保護者の皆様
お世話になります!
袖ヶ浦ユーカリ保育園のブログ担当でございます!!!
本日のお題は、、、
【食育活動について🍙チョークサイン】です!!!
食育活動の一環として「チョークサイン」というものを子どもたちと共有しております。
近年、子どもが食べ物を詰まらせ、重大な後遺症を残したり最悪の場合、死亡するケースが増えております。
なぜ子どもは食べ物を詰まらせやすいのか?
なぜなら子どもは嚥下機能が未熟で、噛む力が不十分。
また咳をする力も弱いため、気管に入りそうになったものを押し返すことが難しいのです。
たとえば、形状が丸い飴やブドウ、プチトマト、ピーナッツ、うずらの卵、白玉団子、球状のチーズなどは、表面がつるつるとなめらかなこともあり、ちゃんと噛む前に飲み込んでしまいやすい食材です。
また、固く噛み切りにくい食べ物(バラ肉など)にも要注意です!
子どもによく与える果物(リンゴなど)やニンジンやセロリなど野菜スティックも窒息の頻度が高い食材という風に言われています。
またエビ、イカ、貝類も噛み切りにくいので、細かくしてあげるようにしてくださいね!
ついつい、美味しい食べ物を見ると子どもにあげたくなってしまう時ありますよね!
ただし!その際は必ず細かくしてからあげるように徹底していきましょう!
以上、ブログ担当でした〜◎