ブログユーカリ保育日記。

2024.8.29ブログ

【袖ヶ浦ユーカリ保育園】台風10号がやってきました🌀

保護者の皆様

 

いつもお世話になります!

袖ヶ浦ユーカリ保育園のブログ担当でございます!!!

 

台風10号がついにやってきましたね、、、

 

ちなみに

みなさま、災害対策はされてますか???

 

災害対策って何したらいいんだろうか?と迷いますよね、、、、

 

当園でも事前に園外にある飛びそうな物の対策や、もし万が一の事があった時の為の避難訓練などを行っています。

 

私の家でもついに災害対策として下記の事を始めてみました。

※私の命より大切な可愛い可愛い息子が生まれた為、急遽始めました。笑

 

①災害用バックの準備

まずは3日分の飲食ができるよう準備しました。

重くなると本末転倒ですもんね、、、

 

②避難経路の確認

妻と一緒に避難場所の確認とその時に外出していたらここに集合する。といった事を決めてみました。

 

もちろん災害なので想定通りいくかといえば、想定外の事もあるとは思います。

 

ただシュミレーションしておくだけでも有効かなと思います!

 

 

最後に

袖ヶ浦市は海から近いので津波や台風による災害リスクが他の所よりも高いと感じています。

 

なので普段からご家族で何かあった際にはどうするか決めといてもいいかもしれませんね!

 

以上、ブログ担当からでした〜◎

カテゴリー

  • カテゴリーなし

アーカイブ