ブログユーカリ保育日記。

2021.3.4ブログ

今日は楽しいひなまつり🎎~🎵

昨日はひな祭りでしたね。ユーカリ保育園でも先日3,4歳児さんがひな祭り会を行いました。

ひな祭りに欠かせないちらし寿司や桜餅…ユーカリ保育園の給食室の先生方が手作りで作ってくださいました👏

今日の厨房はとても忙しそう😅

 

美味しい ちらし寿司  菜の花と和え物 みんなが大好きなイチゴも🍓🥰❣(写真は職員用の配膳です)

 

 

 

 

 

 

 

楽しみなおやつの時間🎵 小さいおともだちの桜餅とひなあられ🎎

 

 

 

 

 

 

ひな祭り会の様子

ひし餅はどっちかな~?   こっち?         それとも こっち?

         

 

正解は………こっち❣

 

みんな大当たりで嬉しそう♬ひし餅は上から桃の花の桃色、雪のイメージの白、新芽のイメージの緑で、桃の花が咲き、雪の下には新芽が芽生えているという意味もあるそうです。昔の人たちの春を待ちわびる気持ちが伝わってくるようですね。他のクイズもとても楽しく盛り上がりました。日本の伝統行事であるひな祭りの行事を通して、有意義な時間を過ごすことができました😉

 

カテゴリー

  • カテゴリーなし

アーカイブ